更新しばらくぶりです。

我が家は先月、
夏休み旅行でハワイへ行ってきました!
(父子写真☆)
c0195585_1661880.jpg




あっという間の5日間。
のーんびり満喫してきました。


そしてハワイから戻ってすぐ、
託児しながら自動車の教習所に通っております。
不安でドキドキだったけど、いざ技能教習始まったら楽しい!
頑張って免許を取得します!
[PR]
# by shihonoho | 2013-08-03 16:12 | 暮らし
暑くなってきたので…大和の髪をカット!
今まで「髪を切ろう」と言うと嫌がっていたけど、
美容室のように玄関の鏡の前に椅子を置いて座らせると楽しかったようです☆
c0195585_0281551.jpg


前髪ななめだ…
いつも短くなりすぎちゃう。
本人も満足そうでした。
c0195585_0285738.jpg


[PR]
# by shihonoho | 2013-05-13 00:31 | 育児
c0195585_23203848.jpg


知り合いの方からいただいた「いいの!」の歌付き絵本。
ちょっと前まで大和の口癖でもありました。

このかわいい歌を歌っている、
たかはしべんさんの歌を大和と環を連れて聴きに行ってきました。
とっても素敵な歌声。おちゃめなトークが面白かったです。

大和は絵本にサインをしてもらい、
c0195585_2323186.jpg


「たまきくんの。」と言って、環の分のサインを反対側に自分で書いてしまいました。
c0195585_23241261.jpg






今日のお昼ごはん。
c0195585_2329255.jpg


偏食王子のために、にんじんを可愛く型抜きしてみましたが撃沈。。。
全部食べない代わりに一個だけ食べてと言って、本当に一個だけ食べてくれました。
コロッケはぺろりと平らげました。
[PR]
# by shihonoho | 2013-04-30 23:31 | 育児
友達に誘われて、
車でちょこっと行ったところの保育園へ遊びに行きました。

ここは自然の育児を大事にしている保育園で、
裸足で思いっきりどろんこ遊びができます。
c0195585_3162659.jpg


大和も最初はこわごわ(本当に裸足でいいの?服を汚していいの?という感じ)
しばらくすると解放されてました。
c0195585_3164663.jpg



朝からお昼まで泥だらけで遊び、
シャワーを浴びてお着替え。
そのあと隣の公園で遊び、公園でお弁当→帰宅という流れ。
今日は本当に遊びつくした!
帰宅後はもちろんお昼寝でした〜

普段はなかなか思いっきり汚れてもいいように遊ばせられないので、
こういう場所があるのはありがたいです☆
天気がいい日は毎週来ようかな〜
[PR]
# by shihonoho | 2013-04-26 03:22 | 育児
金曜日は旦那さんが有休を取ってくれて、
旦那さんのおかあさんも一緒に上野動物園へ行ってきました。
前日まで晴れて暑いくらいの気候だったのに、この日に限って寒い…

平日だからすいてる〜
でも、お目当てのぞうさんは外に出ていなくてガラス越しの面会。
つくりもののぞうさんに乗りました☆
c0195585_20405132.jpg


パンダさんったらバキバキと豪快に笹を食べていました。
c0195585_20414267.jpg



産まれたての猿の赤ちゃんにも会えたし、
(おかあさん猿がおっぱいをあげている姿がなんとも可愛かった!)
久しぶりの動物園はとっても楽しかったです。
今度は晴れて暖かい日に行きたい…


そして、
鯉のぼりを飾りました☆
可愛い鯉のぼりを見つけましたよ。
c0195585_20473046.jpg


[PR]
# by shihonoho | 2013-04-20 20:45 | 育児
スマホもタブレットもPCも使いこなす大和。
いつの間に覚えたんだか…
パソコンに入っている画像データ(自分と環の動画)をフォルダから引っぱりだして勝手に鑑賞していたりします。
ドラッグやダブルクリックはお手の物。
私のスマホもしょっちゅういじられていて、色々仕様が変わっていたりします。
今日はいつの間にか写真をたくさん撮っていました。
たまちゃんばっかり撮っている(笑)
c0195585_22143447.jpg


c0195585_221446100.jpg


c0195585_22145939.jpg


c0195585_22151015.jpg


これはブレずに撮れている。
c0195585_2216555.jpg



おそるべし2歳児!
[PR]
# by shihonoho | 2013-04-17 22:17 | 育児
今までのんびり緩やかにトイレへの促しをしていたけれど、
昨日から本格的にトイレトレーニング!
家にいる間は布パンツで過ごすことにしました。
トレーニングパンツよりも普通のパンツを履かせちゃった方が早いと聞いて
とりあえず16枚購入。布オムツと同じようにポイポイ替えようと思います。
環も家では布オムツで過ごしているので、同じタイミングでオシッコチェックします。
c0195585_22214482.jpg


今のところ、トイレには行くけどトイレでは不発…
気長にやっていきます〜
[PR]
# by shihonoho | 2013-04-16 22:25 | 育児
天気が良ければ毎日外には出るようにしているけど、
大和は絶対に外(公園)で遊ばないといられないというタチではありません。
「今日はお絵描きする!」と言って本日はお絵描きDAY。
今まで床で描いていたけど、環のジャマが入るのでテーブルで描くことにした大和。
c0195585_194478.jpg


写真を撮る時のポーズ。
c0195585_19451039.jpg




そのあとはぬいぐるみたちと記念撮影をするそうで。
座る順番を真剣に検討中…あれこれ入れ替えています。
c0195585_19473624.jpg


ハイ、ポーズ!
c0195585_1948962.jpg




環は相変わらずいじられています。
c0195585_19483810.jpg


[PR]
# by shihonoho | 2013-04-15 19:50 | 育児
3D映画を観るときのメガネ。レンズ抜いて大和のおもちゃになっています。
さかさまですけども。
c0195585_17575278.jpg


c0195585_1758837.jpg




環はずいぶん動けるようになって、大和の脅威。
環は悠然としてるけど、大和はなにかと張り合っています。
c0195585_17592857.jpg


[PR]
# by shihonoho | 2013-04-08 18:00 | 育児
昨日は帽子作家、やぶさいそうすけさんの工房へ。
根津まで大和を連れてお出かけです。

オーダーしていた大和の帽子が完成しました!
長くかぶれるように大きめ。
まだちょっとぶかぶかなのが可愛いです。
c0195585_7562160.jpg


c0195585_756459.jpg


小学生頃までかぶれるそうです。

工房の隣は猫の居る喫茶店で、大和とハヤシライスを食べました。
看板猫のニーナとルンルンが出てきてくれました。
あと一匹居るそうな。
ソファ横の壁には猫のトンネルが!
c0195585_7593760.jpg




環はハイハイするかと思いきや、
大和と同じくおしり歩きをしそうな感じです。
c0195585_821290.jpg


[PR]
# by shihonoho | 2013-04-07 08:00 | 暮らし